ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

お菓子メーカー様にステンレスベルトを試して頂きました

今回は、お菓子メーカー様にステンレスベルトのテストをして頂きましたので、ご紹介いたします。

経緯としましては、今年6月にステンレスベルトの洗浄性をご紹介して、ご興味を持って頂きました。

ステンレスベルトの良さを知って頂きたく、一度テスト用ステンレスベルト(無料)を試して頂けないかと、お願いしたところ、ご担当者様からご了承頂きました。

テストについて

当初はお客様のコンベヤにテスト用ステンレスベルトを取付ける予定でしたが、もしステンレスベルトに不具合がおきた際に、コンベヤの復旧に手間取るとお客様にご迷惑をおかけしてしまうため、今回は当社廉価タイプのコンベヤを改造したものを持ち込んで、ラインに組み込んで使用してもらいました。

テスト結果

半日作業をして頂きましたが、問題なく終わることができました。

心配されていた、チョコのクランキーがコンベヤ内に入り込んで、ベルト表面に凹凸が出てしまうのではないかとハラハラとしましたが、一粒もクランキーがコンベヤ内に入らずにすみました。

また、ステンレスベルト表面に光が反射してしまい、まぶしくて支障があるのではないかについて、作業員の方に聞いみましたが、「まったく問題はない」とご回答を頂きました。

最後に清掃性のテストですが、こちらもいつも作業されている方にお願いをします。

ベルトの表面はチョコレートの油脂がべったりと付いて、ベルト表面に模様がでています。

まずはステンレスベルト表面をお湯で濡らしたウエスで2回ほど拭きます。その後乾拭きして終了です。

作業員の方からは、樹脂ベルトは汚れが目立たなく(油脂の模様が現れません)、キレイになっている実感はないけど、ステンレスベルトは汚れが分かるため、清掃しやすいとご評価いただきました。

前頁 お惣菜の裏面ラベルの確認テストの結果次頁 洗浄時に使用するウエスについて
お問合せ
TEL:045-624-9127