ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

カレーパンの搬送及び清掃性のテスト

今回は、樹脂ベルトとステンレスベルトでカレーパンの搬送と洗浄性についてテストをおこないましたので、ご報告します。

カレーパンの油分の清掃性について

皆さんご存知のとおり、カレーパンは揚げパンになります。

そのため、表面には多くの油分があり、搬送する際はベルト表面に付着してしまいます。

今回は、実際にカレーパンを樹脂ベルトとステンレスベルトで搬送してみて、どの様な違いがでるのか、テストをしてみました。

樹脂ベルトの洗浄性

カレーパンを搬送後、ベルト表面についた油分の清掃(お湯拭き)をおこなった動画です。

動画では油分が見づらいですが、下記のステンレスベルトと同等に油分が付着していました。

洗浄性ですが、お湯での拭き取りでキレイに清掃はできました。

一つ問題を上げれば、ベルト上の油分(汚れ)が見えにくいため、洗浄時に油分が落ちているかが分からないため、感覚での作業になってしまう事です。

ステンレスベルトの洗浄性

上記の樹脂ベルトと同じ条件でテストします。

樹脂ベルトと比べ、表面に付いた油分がハッキリ見えます。

けっしてステンレスベルトに多く付いている訳ではありません。同量程度と思われます。

洗浄性ですが、お湯による拭き取りで簡単に落とすことが出来ましたが、

正直にお話すると、樹脂ベルトとステンレスベルトの性能差があるかと言われると、ほとんどありませんでした。

ステンレスベルトが優れていると思われる点ですが、ステンレスベルトは肉眼で油分(汚れ)が分かるため、拭き残しの心配がなく、ベルト表面の清潔を保つには有効と思われます。

前頁  ステンレスベルトの蛇行調整方法をご紹介次頁 職人が作ったステンレステープ専用ハサミ
お問合せ
TEL:045-624-9127