ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

ケルヒャージャパンとステンレス スチールベルトについて

先日、ケルヒャージャパン様と打合せをする機会を頂きました。

内容はステンレス スチールベルトの表面をケルヒャージャパン様の洗浄機で洗うことが可能なのか、

また、その際の洗浄度はどの程度なのか等、質問をさせて頂きました。

打合せの中で、ステンレス スチールベルトは「洗浄効果が高そうだ」と、大変興味を持って頂いたのですが、実は、食品搬送用として従来使用しているベルトの表面を洗浄機で洗浄する事があるのですが、ベルトの構造上、何層にも重なった構造をしているため、ベルト表面に傷が付くと菌やウィルスがベルト内に入り込んでしまうと、殺菌する事が出来なくなり、これが変色や異臭の原因とのご説明を受けました。

その点、ステンレス スチールベルトは単一層であるため、菌が侵入できず、確実な殺菌が可能とご評価を頂きました。

ステンレス スチールベルトに合う洗浄機とは

ステンレス スチールベルトに合う洗浄機として、スチームクリーナーとスチームバキュームクリーナーをご紹介頂きました。

両機ともスチーム(蒸気)で洗浄と殺菌を行うのですが、100℃以上の熱が加わるため、従来のベルトでは使用が制限されていましたが、ステンレスは金属で熱に強くスチーム洗浄と相性の良いベルトと言えます。

ドイツの調査機関調べでスチーム洗浄後の細菌は99.999%除去が可能との事でした。

スチームクリーナー SG4/4

洗剤を使わず、約100℃の高温、強力なスチームで汚れを浮かせて落とします。
水だけで細菌を99.999%まで除菌するので、ウイルス除去、バクテリアの除菌対策として、衛生管理に効果的です。


スチームバキュームクリーナー SGV8/5

1台でスチーム洗浄、バキューム清掃、床の洗浄が可能。スチーム洗浄と同時にバキュームで吸引できるため、液だれや汚れた水の広がりを抑え、二次感染を予防できます。

スチームクリーナは高圧洗浄機より使用する水を大幅に削減する事ができます。

SDGsの観点からも、水(資源)を守るためにも、スチームクリーナを使用してみませんか。

ステンレス スチールベルト

スチームクリーナーと合わせて使うことで、ベルト表面に付着した、菌やウィルス、または頑固な汚れも簡単に落とすことができます。

洗浄機及びステンレスベルトの洗浄について、「もっと詳しく知りたい」とご興味頂けましたら、是非ご相談下さい。

前頁 フードケミカル「UV殺菌専用ステンレスベルト」・「食品対応ステンレステープ」に掲載次頁 ケルヒャー洗浄機とステンレス スチールベルトコンベヤのSET販売のお知らせ
お問合せ
TEL:045-624-9127