ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

ラミネートチューブとスチールベルトについて

スチールベルトで作られている製品は数多くあります、今回はラミネートチューブという製品を作る際に、なぜスチールベルトが使われるのかをご紹介します。

ラミネートチューブとは

ラミネートチューブが何に使われているか、皆さんご存知でしょうか。

実は身の回りにある、沢山の製品を入れる容器として使われています。

代表例として、歯磨き粉、ハンドクリーム、乳液、ワサビ、ニンニク、からし、バター、豆板醤などの、日用品・化粧品・食品など沢山の商品にラミネートチューブは採用されています。

スチールベルトが使用される理由

ラミネートチューブは、高いバリア性(密封性)が求められます。

密封性を高めるために基材は2層から5層くらいの積層シートになりますので、溶着するために高温と高圧が必要なります。

積層されたシートを効率的に溶かすためにスチールベルトが採用されています。

スチールベルトは熱伝導が高く、高速でも密封性の高い溶着が可能なことと、耐熱性が高くベルト寿命が長いことが採用された理由です。

ラミネートチューブについての詳細は日本食品包装協会のホームページをご覧ください。

次回は、ラミネートに近い使い方として、ヒートシーラーとスチールベルトについてご紹介します。

こちらをクリック

前頁 月間 食品包装に「廉価タイプ スチールベルトコンベヤ」が掲載されました。次頁 金属産業新聞に「廉価タイプ スチールベルトコンベヤ」が掲載されました。
お問合せ
TEL:045-624-9127