ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

洗浄時に使用するウエスのテスト②

今回は以前テストをおこなった、ステンレスベルト上を最適に清掃できるウエスのふき取りテストを再度おこないましたので、動画をふまえてご報告いたします。

テスト条件

ベルト上付着物:ケチャップ

ウエス:

 ①ウエス(青) 素材 ポリプロピレン  写真左 

  一枚構造のエンボス仕上げ、柔らかい

 ②ウエス(白)素材 ポリプロピレン  写真真ん中

  一枚構造のエンボス仕上げ、硬い

 ③ウエス(茶)素材 パルプ  写真右

  3枚重ね構造 柔らかい

テスト結果

①ウエス(青)

ウエスが柔らかいためか、ベルト上をこすると残っている油脂が取れました。

②ウエス(白)

ケッチャプ自体は取れましたが、ウエスが硬いためか油脂が残り広がってしまいました。

③ウエス(茶)

素材の違いのためか、ゴシゴシこすっても油脂を取り切ることが出来ませんでした。

今回のテスト結果から、ウエス(青)がステンレスベルトの表面を一番キレイにふき取る事ができました。

拭いた感覚ですが、ウエス(青)はウエス(白)より柔らかく、ベルト上に密着したのと、素材がポリプロピレンのため、ある程度の摩擦があったことで、油脂が取れたと思われます。

(ウエス(茶)パルプのため、滑り性がよく摩擦が少なく感じました。)

サンプルをご提供頂いたウエスメーカー様、ご協力いただきまして、ありがとうございます。

今後も清掃時間を短くできる物を探していき、テスト結果をブログでご報告いたします。

前頁  ワークの回転と方向転換について次頁 食品用ベルトコンベヤのお見積り
お問合せ
TEL:045-624-9127