ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

金属箔とレーザーについて

皆さん、金属が燃えのをご存知ですか?

金属は硬くて熱に強いと思われているのではないでしょうか。

金属の種類によって異なりますが、身の回りにある鉄は融点が1583℃とかなり高温にも耐えられます。

しかし、そんな熱に強い金属も、ある一定の条件をそろえれば燃えてしまいます。

金属が燃える仕組みについては【東邦大学の燃焼化学】をご覧ください。

先日、お客様からチタンの0.01㎜の箔をレーザーで切断したいとお話を頂きました。

当社のレーザーはファイバーレーザーを使用しており、薄板の金属を加工するのに適しており、ステンレスの0.01㎜は加工した実績もありますが、チタンの0.01㎜は実績がなかったため、メーカーに確認したところ、「燃える場合がある」との回答があったため、お客様には、ワイヤーカットでの加工をお勧めしました。

もし、レーザーで加工して発火した場合、お客様にご迷惑をおかけるするだけでなく、レーザー加工機も壊してしまう可能性がありました。

金属にはたくさんの種類があり、特性も異なるため、もっと調べなければいけないと思いました。

前頁  巴工業様のご厚意により 第15回 Medtec Japanにステンレス スチールベルトを出品します。次頁 野菜搬送とステンレスベルトについて
お問合せ
TEL:045-624-9127