ステンレス スチールベルトの「良さ」を知っていただくために
  • MAIL

お客様の既存コンベヤにステンレスベルトを組み込んでみました

今回は、お菓子を製造されているお客さまのコンベヤにステンレスベルトを取り付けて性能をテストして頂いたので、ご紹介します。

まず経緯をお話しますと、当初は事故防止ステンレステープにご興味を頂いておりまして、ステンレスベルトにはご興味をもたれていませんでしたが、打合せの中でステンレスベルトをご紹介し、洗浄性と防カビについて説明したところ。

ステンレスベルトに興味を持って頂きましたが、使ったことがなく不安でもあるとのことでしたので、まずは、無料でステンレスベルトの性能確認ができるサービスがあるとお話したところ、「試してみたい」と言って頂きました。

(このサービスはステンレスベルトを初めて使用する場合、失敗のリスクがあるため、まずはテスト用ベルトで搬送状況をご確認頂いてから採用を決めて頂く、お客様のリスクがなくなるサービスです。

テスト用のため、寿命は度外視で性能だけを見て頂くためのベルトになります。)

テストをする場所は、製造ラインの中でカビが発生しやすいゼリーの製造ラインのコンベヤに決まりました。(下の写真の左側のコンベヤです)

お預かりしたコンベヤにテスト用ステンレスベルトを取り付けたのが下の写真です。

コンベヤはオークラさんのベルコンミニで、樹脂ベルト用のためプーリ径が小さく、駆動部も逆曲げがありましたが、キレイに取り付けることが出来ました。

蛇行も抑えることができたので、お客様にお返してステンレスベルトの性能を見て頂きます。

製造ラインに組み込んだ写真です。

いかがですか、右側の白い樹脂ベルトと比べて、ステンレスベルトは天井のライトが反射して光輝いています。

ステンレスベルトの表面は準ミラー状態のため、付着物を簡単に落とすことができて、カビの発生も抑えることが出来ます。

テスト結果は、お客様から大変ご好評頂き、現在ご注文のご検討頂いておりますので、進展がありましたら、ご報告します。

食品搬送に最適なベルトコンベアはこちら

前頁  【磁性ステンレステープ】の使用事例(事務所編)次頁 運搬事故防止ステンレステープの使用状況について
お問合せ
TEL:045-624-9127